src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-9561651994316302" crossorigin="anonymous">

ながちゃんダイエット記録

毎日楽しく過ごす!

【健康】#4 血圧が高いとどうなるの??

皆さん!

ながちゃんです。

スマホ操作の血圧計なら UA-1200BLE

今回は、健康診断の結果で血圧の数値を

指摘されました。

 

そこで、

血圧が高いとどうなるのか、

自分なりに調べてみました。

 

血圧とは・・・

血圧とは、心臓が血液を動脈に送り出すときの圧力のことです。

 

血圧が高くなるとどうなるの?

血圧が通常より高い状態が続くことを高血圧と言います。

血管をホースで例えるならば、通常の血圧が自然にホースから水が出ている状態とすると、高血圧はホースをぐっと握って勢いよく水が出ている状態と言えます。高めの血圧が血管に負担がかかることがお分かりいただけると思います。

年齢と共に血管の老化が進むと、血管の弾力がなくなり血圧は上がりやすくなります。高めの血圧を放置すると血管の老化に拍車をかけ、動脈硬化などを招く原因になります。

40歳を過ぎたら血圧が上がらないようにコントロールし、血管の若さを保つセルフケアを始めましょう。(40代突入しています。😅)

 

高い血圧の対策方法はないのか

高めの血圧を対策するには、食事や運動ストレス解消が重要です。

太りすぎないように適正体重を維持すること適度な運動など生活習慣の改善はもちろん、最大の危険因子とされる塩分の摂り過ぎにご注意を!

食生活を工夫し上手に塩分をコントロールしましょう。

 

高血圧も何もしないで放ったらかしにしていたら

後々怖い病気を引き起こす事があるので、

 

今が、人生で若い日なので、

しっかりと日々対策を打っていったほうがいいですね。

 

まずは、体重を落とす事が僕には必要だと思いました。

スマホ操作の血圧計なら UA-1200BLE

#健康 #ダイエット #血圧