src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-9561651994316302" crossorigin="anonymous">

ながちゃんダイエット記録

毎日楽しく過ごす!

【ダイエット】筋膜ローラーってなに?筋膜ローラーで痩せられる?

こんばんは。

ながちゃんです。

本日は、以前紹介させて頂いた

【筋膜ローラー】の事を

僕なりの考えを紹介したいと思います。

 

皆さん、こんな事を思った事ないですか!?

 

①  筋膜ローラーって何!?

②  筋膜ローラーって痩せるの!?

③  筋膜ローラーって効果あるの!?

 

筋膜ローラー なぜ痩せる?
筋膜リリースは、ダイエットにも効果的だといわれています。 その理由は、筋肉の動きが改善されることで血流も良くなり、おのずと代謝量がアップするため。 また、疲労回復がスムーズになり、日常的な活動や運動がしやすくなることも、ダイエット面でプラスに働きます。

 

筋膜ローラとは何ですか?
筋膜リリースローラーとも呼ばれる「フォームローラー」とは、筋膜はがしのためのエクササイズ器具のこと。 フォームローラーの上に、腰やお腹やふくらはぎなど疲れを感じる部位を乗せて転がしてみましょう。

 

筋膜ローラー なぜ痛い?
フォームローラーの痛みの原因 フォームローラーを使用した際の痛みの原因は筋肉の緊張が激しく、筋繊維への付着が酷い証拠です。 適度に体が伸びている感覚があれば、痛気持ちいい程度の痛みです。 しかし、激しい痛みの場合はより強い圧力が患部にかかっている証拠であるため、体重をかける割合を緩めるようにしましょう。

 

筋膜リリース 何日おき?
時間や回数、頻度などやりすぎない

フォームローラで筋膜リリースをする回数は、週に3回ほどが目安です。 筋肉組織の回復まで少し時間がかかるため、回復しないうちにローラーをしてしまうと、筋膜が硬くなり逆効果になる可能性も。 もし毎日やる場合は、「体重のかけ具合を軽くする」「秒数を短くする」「部位を変える」とよいでしょう。

 

筋膜ローラーの正しいやり方は?
フォームローラーの基本の使い方
1.凝りやハリが強い部分にあたるようフォームローラーをおき体をのせる
2.ゆっくりペースで呼吸しながら前後・左右に体を揺らしリラックスする(1ヶ所につき10〜15秒が目安)
3.最後にストレッチをする

 

筋膜ローラー 効果 どのくらい?

筋膜リリースの効果を感じるまでの期間は、早い方で2週間程度といわれている。 もしすぐに効果を感じられたとしても、筋膜リリースをやめると元に戻ってしまうだろう。 短くても3カ月は筋膜リリースを継続して、効果が持続するように心がけてほしい。